断捨離への道すがら、懐かしののMD発見

横長広告




家を建てて十数年。どうして物は増えるのでしょう。あんなに収納があると思っていたのに、気付けばクローゼットはパンパン。どこに何があるか分からなくなりつつあります。

というわけで、今年は一部屋ずつお掃除していくことに。

まず、1番荒れているであろうネットのある3畳くらいのスペースに手をつけました。

そこで発見したのは、そういえばこんなんあったなーというあれやこれや。中でも、懐かしのCDやMDがごろごろでてきました。

スマホさえあれば、気になる音楽はすぐに検索しささっとダウンロードできる昨今では、CDはまだしもMDなんてもう、「え、そんなのあったの!?」みたいなレベルですよね。

CDよりも小さいということで、MiniDiscを省略してMDというものが世に出ていたのは私が中学〜高校くらいの頃でしょうか…。小さな正方形型のそれは、私の青春の音楽がたくさん(笑)

すごく懐かし〜

しかし、もはや今はそれを再生する機器も少なかったりするので、思い切って捨てることに…。しかし、音楽くらいしか娯楽のない超田舎で育った私には思い出の詰まった大切な青春の1ページでもあるため、せっせと書いた曲のタイトルを確認しつつ、好きな曲はスマホで検索しダウンロードするというチマチマ作業をやりました。

そんな中、曲名見てもさっぱり分からない、ピンとこないものが…。

スマホで曲名を検索してみると、なんと!

及川ミッチー‼︎

そういえば、昔は歌ってたなぁ、と懐かしいことこの上ない(笑)そしてよくこれをMDに入れてたもんだ、私!笑

1998年だったんですねー

その名も「嘘とロマン」笑

マニアックな曲がたくさん。気になる方は是非とも検索して聞いてみてください(笑)

その他、当時(中学)は確かにファンだったなぁと懐かしく振り返るラルク(L’Arc〜en〜Ciel)やGLAYなどなど、ビジュアル系バンドが流行った時代の曲などもたくさんありました。

断捨離してたのに整理がつかなくなるのでは??と危ぶまれたMD整理ですが、ちょっぴり興奮気味にほどなく深夜に終わりました(笑)

あー楽しかった(笑)