大好きな桃を食す

横長広告




光陰矢の如しとは言いますが、まさにそんな感じでもう8月です。毎回もう○月とか言ってる気がしますが…笑

時が流れるのは早いものです。コロナもいつおさまるのやら…しかし、そんな中でも嬉しい出来事は確かにあります。

私が大好きなものの1つに、桃があります。

はい、桃!肉じゃないよ!果物のモモ!peach!夏だからってビーチじゃないよ!笑

冗談はさておき、桃が大好きな私です、はい。毎年この桃の季節を楽しみにしております(笑)もちろん桃缶も好きです。風邪をひいた時はもちろんモモ缶食べて元気を取り戻します。(半分くらい本気)

そんな私ですが、ここ数年ハマっている桃があります。

それは、ワッサー‼︎

なんだか以前も書いたような気がしますが、気にせず書きます。笑

ワッサーという桃

ワッサーという、桃の種類なのですが、サクサクという通常の桃では考えられない林檎のような食感のかたい歯応えある桃です。

ネクタリンと桃のかけ合わせだったかな。とにかく美味しい‼︎(と、私は思う。好みがあるからね!)ものすごく甘い!という訳ではありませんが、(糖度の高いものは14度というものもあります)爽やかな桃特有の香りと瑞々しさは充分あります。何より、カリカリ梅のカリカリが好きな私には食感がたまらなくクセになります。そして、大好きな桃がそんな食感ならもう虜です(笑)

全国的に珍しい桃

しかし、このワッサー、一部地域でしか栽培されておらず、全国的にも珍しい部類に入りあまりお目にかかりません。

最近では楽天などではよく目にするようになったので、嬉しいのですが、注意して買わないと小さかったり傷んでたりします。(桃は鮮度が大切だからね!)

昨年は、桃自体が気候の影響で不作となり、美味しい桃にお目にかからなかったので、今年こそは!泣、と思っていましたが、願いが叶ったのか、今年は美味しそうなワッサーにお目にかかることができました♪

今年のワッサー!

栄養もある

さて、注目のワッサーですが(勝手に注目笑)、女性には嬉しい鉄分やカロチンが多く含まれています。だから果肉も人参のようなオレンジに近い黄色です。私はどちらかというと貧血気味なので、鉄分も多いなんて、本当に私のためにあるのでは!!と思ってしまうほどです。笑

私的ワッサーの美味しい切り方☆リンゴ型

食べ方はお好み

食べ方はもちろん、普通の桃と変わらずそのまま切って食べてもらえれば良いと思いますが、私のおすすめは、リンゴ型!上の写真のように林檎を切った時のように切ると、見た目もキレイだし食べやすいです。

そして、皮は剥いても良いし、そのままでも食べられます。そこは好みですね。うちの子は皮を剥く派ですが、私は皮ごと食べる派です。

保存はどうするの?

フルーツは鮮度が命!とは言っても、1日に何個も食べられるわけもなく、できれば長く食したいですよね。ワッサーは、かたい桃なので日もちしますが、当然段々と柔く瑞々しさが無くなっていきます。

我が家では、一個ずつラップにくるんで冷蔵かチルド保存、もしくはすでに切り分けたものをそのままジップロックに入れて冷凍保存したりします。冷凍保存したものは取り出して、そのままかじってもシャリシャリして美味しいですよ☆

ラップ個包装バージョン

さて、以上でワッサーの紹介は終わりますが、いかがだったでしょうか。ワッサー食べてみたくなったでしょう?笑

私の愛する桃、ワッサーを是非とも一度ご賞味ください(笑)