夏に茄子、ピーマン

横長広告




いつだったか忘れちゃいましたが、まだ暑くなる前に、祖母からピーマンと那須の苗をもらいました。我が家の小さな家庭菜園に植えなさいと。

一坪ほどの小さな菜園ですが、それだけでも草取りにとても手をやき、グータラな私たち家族には農業とか絶対無理だな、と思い知らされた訳です。唯一成功しているのが、サツマイモです(笑)

そんな我が家にピーマンとか茄子とか無理なんじゃ…。とは思いましたが、せっかく祖母がくれた苗を粗末にすることも出来ず、草だらけになっていた畑をスコップでえっちらおっちら耕し、なんとか様になった感じでした。

それが、こうして夏真っ盛りになった今、大量のピーマンと茄子が実り、お陰様でピーマンも茄子も買うことなく食卓に並んでおります。

1日の収穫量

おばあちゃん様々ですね。まったくの無農薬な訳なので、たまに虫に食べられてますが、自分の所で栽培されたものは美味しいというのは本当ですね。どちらもそのまま焼いてポン酢で食べるというシンプルなものですが、とっても美味しいです!おばあちゃんバンザイ!

そんな訳で、毎日茄子とピーマンをひたすら食べる我が家でした。そのうち飽きるのかなー笑