うちの子も大きくなり、他の子たちの例にならってかワンちゃんネコちゃんが飼いたいと言い出している今日この頃です。
飼ってあげたいのもやまやまなんですが、うちの子にはネコアレルギーがあるのと、コロナの前は外出することが多かった(今はどこにも行きませんが)ため、動物を飼うという環境ではないなーと思っていました。
しかし、いつかは家族に迎え入れてあげたいなという思いと、子どもにもそういう経験をさせてあげたいという親の想いもあり.…
この度、ベタ(観賞魚ちゃん)を我が家に迎え入れることになりました。
飼うにあたって、子どもとは習い事の宿題をしっかりすることと、早寝早起きの約束をしました。あ、エサやりもさせますが、水槽の掃除はちょっと無理そうなので、そこは母と共同作業、というか主に母です。
最初は、メダカでもいいんじゃないかという感じでしたが、おさかなコーナーを見ながら歩いていると、メダカの近くにいたベタちゃんと出会い、子どもは色鮮やかなベタに一目惚れ。お値段は400円〜500円。水面から酸素を供給できるらしいので、水槽によく見られるあのブクブクも要らない、初心者にも飼いやすいお魚ちゃんとのこと。
よし、これだ!というか、このお魚がいい!というので即決定したわけでした。ちなみに、名前はうちの子に「金魚ちゃん」と命名されました…なんでだ!えらく誤解を招く名前ですよね…(笑)ちゃんとこの魚は金魚とは別物だと教えましたよ!汗
そんなこんなで、水槽も小さいものを購入し、ひとまず水草と小石みたいのも入れとくか。と適当に揃えたわけですが、浄水機の水を入れ、水草と小石を入れてみたものの、なんか変?笑
しばらく眺めて気付きました。…水草多いんじゃ??調べてみると、やはり魚の種類によって水草も変えた方がいい、みたいな…。まぁ考えてみればそうですよね。
ちなみに、ベタさんはヒレが大きいので、ヒレが傷つかないような柔らかい水草が良いそうで。
適当に買った水草でしたが、決してベタに適さないわけでもなく、ちょっと水面を覆い過ぎているので水面から酸素を供給する時邪魔かな、と思い若干カット。そして、重しを付けて沈めてみました。ベタが引っかからないように適度に広げてもみました。ついでに、うちの子がいつもたくさん拾ってくる河原の石を入れてみたり(笑)
なかなか良い感じです(笑)今のところ快適そうです。後はエサをやり忘れないように気を付けるくらいかな?汗
こんな感じで我が家にやってきたベタちゃん。意外と癒されます。長生きしてね!