連休の出来事と再びベタちゃん

横長広告




先日、我が家にめでたく仲間入りした観賞魚、ベタの金魚ちゃん(紛らわしいですが、ベタに子どもが名付けた名前です)ですが、現在も元気にその素敵な赤いヒレを優雅に弛ませながら泳いでいます。もはや、我が家のアイドル的存在です(主に私、笑)。

さて、そんな金魚(ベタです)ちゃんですが、最近、専ら水面に泡を集めています。

すごい泡の塊…

なんじゃこりゃ!?

もしかして、病気…!?新しい環境に馴染めなかったのでは!

そう心配し調べてみると、どうやらこれは「泡巣」というものだそうで、繁殖行為なんだとか。

おや、どうやら元気に馴染んでおるのだね。というか、君はオスだったんだね!(うちの子はメスだと思ってたみたいだけど…)

ちょっぴり驚きつつも、我が家での遊泳生活を満喫しているようなので、一安心です。

さて、連休も今日で終わりですが、皆さんは何をされたんでしょうか?我が家は何をしていたかというと、専ら家の掃除をせっせとしていました…。遠出するにもコロナの心配もあるし、今年は大人しくしようかーなんて話になり、近場の温泉には行きましたが、おうちのお掃除に明け暮れ、お陰様で散らかり放題だった子ども部屋と気になっていた庭の芝、雑草の処理がおおよそ終わりました。

なぜおおよそかというと、私の身長では、柿の木の枝と紅葉の余計な葉に届きませんでした…。なので、下端の処理は終えましたが、紅葉狩りならぬ、紅葉の重なった枝葉はそのままです。

ただ、後から知りましたが、紅葉の剪定は葉が枯れた11月〜2月なんだとか…(先に調べろよって話ですよね…)枯れないか心配…汗

まぁ、ガシガシ切ったわけでは無いですし、余計な葉っぱは素手で取り、(紅葉の剪定は手で折るのが良いらしい)上の方は届かないからそのままなので、後は大人しく11月頃になったら剪定してみようと思います。今度はちゃんと調べてから!それまで枯れないでくれ!汗

何れはキレイに剪定し、庭を赤い紅葉で飾ってくれる立派な紅葉になって欲しいと思います。願くば、紅葉の下で団子とか食べたいな!笑