連休雨、時々くもりの中子どもとお祭り屋台を開くの巻

横長広告




連休と言えど、コロナが増える中、遠出も出来ず…(行楽地に行く勇気もありません)

というわけで、家の近所なんかを散策したり、庭の草刈りをしたりしようとしていたわけですが、連休中はあいにくの雨…。

子どもも、家の中にちょっと飽きたようで、布団でゴロゴロゲームばかりしていました。その様子を見て、これはいかん!と思い、テーブルの上にのってた「うるめいわし」を見て、考えました。

今年は、お祭りも中止だし、この間幼稚園で屋台ごっこしたとか言って喜んでたな。

(どれ、くじでも作ってひかせてみるか)

ということで(笑)パントリーにある駄菓子なんかを出して、100均で以前購入していたアイスの棒をクジに見立て、超簡単ななんちゃってお祭りクジを作成。

布団でダラダラしている子どもに、「いらっしゃいませー。クジやってますよ~。いかがですかぁ~。」と声をかえけてみました。

適当な感じで始めてみたのですが、これが思いのほか気に入ったらしく、目をキラキラさせながら、「一つお願いします!」と食いついてきたわけです(笑)

意外と好評なクジ。他の家族もなんか楽しそうだと寄ってきて、机の上にめいめいが持ち寄った品を置き、景品が増えました(笑)

クジも、当たり1番、2番、3番、はずれ(缶の中のお菓子1個)だけだったのが、小魚、おっとっと、花火、キーホルダーとよく分からない物たちも増え、最終的には、みんな喜んで景品の駄菓子をスーパーに買いに行くという有様に(笑)

こんな感じで、意外にも一日中楽しんでくれたのでした(笑)

景品が増えすぎたため、クジも多くなり、最後あたりは自分の欲しいものが当たるまでクジをひきたがって拗ねるという、お祭りでよく見かける光景を目の当たりにしたのでした…笑)

くじ引きって予想以上に効果があるんですね。。

とにかく楽しんでくれたようなので、よかったなと思いました!

是非ともおうちでやってみてください☆