ドラマ「獣になれない私たち」で登場したバーレイワインを飲んでみよう!

横長広告




クラフトビールを提供するお店で様々な人間模様が見られる今季の人気ドラマ「獣になれない私たち」ですが、さて、まずもってクラフトビールとはなんなんでしょ?

☆クラフトビール☆

「クラフトビール(Craft Beer)」とは、小規模なビール醸造所でビール職人が精魂込めて造っているビールです。ビール職人が造り出す高品質なビールを「手工芸品(Craft)」に例えて、クラフトビールと呼びます。
また、小規模なビール工房のことは、マイクロ ブルワリー(Micro Brewery)と呼びます。

クラフトビール東京HPより

なるほど、クラフトビールとは小規模なビール工房のことなんですね☆

ドラマの中では、ビールバー「5tap」というオシャレなクラフトビールのバーで様々なビールが登場するわけですが、中でも(ぜひとも飲んでみたい!)と思わせたのは「バーレイワイン」というビール。

さて、またここで「バーレイワイン」とはなんぞや?ということに注目してみましょう(笑)

☆バーレイワイン☆

ドラマでは、「イギリスがフランスワインに嫉妬して作ったワインのようなビール」と紹介されていました。

調べてみると、イギリスでは冷害などによりブドウの生産がうまくいかず、ワインが定着しなかったようです。

そこで、原料は麦でワインのように熟成させて作られたのがバーレイワインみたいですね。

「バーレイワイン」という名称がついていますが、あくまでビール。スタイルとしては、高アルコール(高いものは12%~13%)で、多くは熟成されてから出荷されます。

味わいは、ビールとは思えない、熟成香(カラメルのような)があり、ホップの苦みなどは弱め。しかし、あくまで濃厚。高アルコール。身も心も酔わされるビール。
クラフトビールを飲みに行った時、締めで飲むことが多いビールです。

クラフトビール東京HPより

そんなとっても興味津々な「バーレイワイン」。ビール好きなら一度は飲んでみたい!と思うはず☆

なんと、ドラマの影響なのか11月13日よりサントリーからバーレイワインが発売されています!

興味のある方はぜひともお手に取ってみてください♪

味の感想などはまた後日☆

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【数量限定】サントリー 東京クラフトバーレイワイン【350ml缶・ケース・24本入】(ビール)
価格:5054円(税込、送料別) (2018/11/19時点)

楽天で購入