ステイホームにて、家庭菜園が充実するの巻~初心者の家庭菜園~

横長広告




どうもお久しぶりです。

navyです。

かなりの期間、ご無沙汰してます(笑)久々に更新しようと思い立ってみれば、なんと、5月の記録がないじゃありませんか!!信じられません!笑

さて、その空白の期間は何をしてたかというと…

特にコレといったことはしてません!(なんじゃそりゃ!!)

何もしてないのに、ブログも更新できんのか!?って感じですが、普通にステイホーム&仕事してたんですが、ひとまずラジオ体操は毎日してました♪(土日以外、笑)しかし、体重も相変わらず、増えもせず減りもせず(なんなんでしょうね、まったく笑)そして、地味に仕事は忙しい…。いつもなら、疲れてきたら、みんなでディズニー行こう!みたいな雰囲気を出すんですが、ディズニーも休園中だし、ストレスはたまるばかりですね。(いやいや、こんな時期でも仕事があるのは喜ばしいことです)

しかし、そんな中でも家にいまくりな子どもと共に、連休は家庭菜園の草を抜きまくり、芝生を刈り(主に旦那さんが…)家を掃除してたわけです。

お陰様で、家庭菜園の草は一網打尽にされ、なんやかんやでアボカドの芽が発見され(笑)、じゃがいもとビーツが植えられました。育つのかは不明です。なぜなら、今梅雨入りしちゃったから!!

そのうち腐ってしまうのでは、と心配です。心配するだけで、特になんもしないんですけど(笑)

じゃがいもは、なんちゃって畝(うね)を作ってみたんですが、雨で土が流れてしまうのでは…汗

ハウスとかいるんですかね?(雨のために?)

ググれば?と思われた方、ハイ、その通りです。ググりますよ!

出典:アース製薬HP、アースガーデンより

↑ひとまず、どう育てるのかはおいといて、衝撃、植えるのかなり遅かったね(笑)

なんも考えずに植えるから~(アホだな、ワタシ笑)

しかし、じゃがいもは育ってるし、いっか!☆(切り替えの早さはピカイチです)というわけで、アース製薬さんのじゃがいもページで勉強させてもらったわけですが、なるほど、土は流れたらまた盛れとな!

気を付けないと、育ってきたじゃがいもが日光に当たると「ソラニン」という毒ができるそうです。(おぉ、コワ)

なので、増し土なるものが必要なんだとか。「増し土」、読んで字のごとく、土を足すんだそうな。

ただ今、絶賛雨中なのでまた晴れた時にでもじゃがいもの様子を見て、「増し土」なるものをやってみようと思います!

果たして、じゃがいもは無事にできるのか!笑

こうご期待☆