超ズボラでもなんとかなる家庭菜園のススメ☆秋は芋掘りの時期!

横長広告




一時期、流行りにのって簡単だと噂の多肉植物をたくさん栽培してみましたが、水をやり忘れ過ぎて枯れてしまったことがあります、navyです…。

水をやり過ぎて枯れた、とはよく聞きますが本当に植えたこと自体忘れてる…的な(o_o)

しかし、それでも花を植えてみたい!とか毎度思ってしまうのです…。

さて、基本的には家庭菜園は好きなのですが成功した試しがありません…。

初心者に最適!とお隣さんからネギなんかもらってみたけど、雑草を放置し過ぎてもはや雑草もネギもわからないくらいになってしまい、最終的にネギも間違えて引っこ抜いてしまう、という…(´-`)モウシワケナイ

だって…仕事が忙しくて休みの日くらいゆっくりしたいんだもの…(言い訳)

さて、そんな私ですが、な、なんと!一つだけ成功した家庭菜園があります!(º∀º)ビックリー

それは、今が旬の「芋!!!」。

そう、お芋さんです(´▽`) ‘`’`’`

近所の方にもサツマイモは放置しといても勝手に育つ、とは聞いてましたが、これホント!!

ま、それでも1回は草取りしたかな(笑)サスガニネ

でも、サツマイモの葉は大きいのでネギみたいに間違って引っこ抜いたりしにくいですよ☆

1.植付け

植えたのは7月くらいだったかな?

ある日、我が家のパントリーを開けてみるとそこには食べるのを忘れられた芋が!!

そう、ズボラなnavyはそもそも芋の苗なんて買ってきません…(笑)

忘れられた芋からは、芽が出てたんです。たくさんね…。

そこで、普通は捨てるんですが、何故かもったいない気持ちになってしまったnavy…ハイ、植えました!

庭に、そのまま(笑)

植えてから知りましたが、お芋は畝を作るんですね。

そういえば子供の頃、芋掘りの時は畝に芋が埋まってたな、とか、後から思い出してもしょうがないので、そのまま(笑)

2.芋の成長

その後、もうお分かりとは思いますが、お得意の放置プレイです。

元々育つとはあまり思っていなかったので、思い出して植えた場所を見てみると、すんごく繁殖しているのにかなり驚きました…Σ(゜Д゜)

水やりもしてませんでしたが、梅雨時期でしたので、適度に潤っていたようです。

そして、放置プレイですので一緒に雑草も…。

さすがに草取りしました(笑)

でもズボラなので、芋の苗が分かるくらいしか草取りしてない…(´▽`) ‘`’`’`

それでも芋のツルは育つのです。すごいぞ!

3.収穫

はい、もう収穫です☆

\( •̀ω•́ )/スゴーイ

というか、こんなんで本当に芋はできているのか!?

ツルは小さな畑を覆い尽くさんばかりに広がっていましたが、肝心の芋がなっているのかは、正直なところ半信半疑でした。

だって、知り合いの農家さんに聞いたら「芋そのまま植えたの!?それでできるの!?」って驚かれたし…(笑)

というわけで、不安ながらも子供と共に芋掘り☆

果たして結果は!?

出来てる!!!♫ヽ(゜∇゜ヽ)♪

すごい!!!

ちょっとした感動ものです☆

ちなみに、最初に植えた芽が出てしまった芋も出てきました(º∀º)

さすがになんか腐ったような感じになってますね。

この最初のお芋様のお陰で今の芋達があります( ̄^ ̄°)アリガタヤ-

4.まとめ

結論的に、初心者にはサツマイモというのは本当で、これは自信を持ってオススメできます。

芽が出た芋を植えても芋ができる!

そして、こんな私でも芋は育てられる!とちょっと自信が持てます(笑)

最終的に、収穫できた芋は20個くらい(すごい量だよ…)

当分の間は芋にこまることはないでしょう(笑)

これから我が家は毎年(?)芋を植えることになりそうです。

さて、いかがでしたか?我が家のズボラ家庭菜園。

navyと同じように、何を植えてもうまくかないよ…という方は、1度サツマイモに挑戦してみてはいかがでしょうか

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする