ついに手作りマスク!の巻

横長広告




なんとなく、春の陽気が心地よくコロナも落ち着いてくるんじゃ…なんていう思いもむなしく、逆に事態は深刻を極めつつありますね。

あと数日で新年度が始まるというのに、コロナウイルスの勢い

ついに我が家もマスクが残り数枚となってきました!マスクにあまり効果はないと言う方もいらっしゃるようですが、やっぱり無いよりあった方が安心なので、ついに手作りすることにしました。自分はまだしも、子どもの分だけは早く作らねば!と思い重い腰をあげることに…

出不精なので、材料を買いに行くのももめんどくさく(笑)どうしようかと思案していましたが、そういえばうちの子がまだまだちっちゃい頃にガーゼケットをたくさん作ったのを思いだし、なんとか端切れを発見いたしました!そして、ゴムを買いに行くのも面倒だったので(笑)ゴムの代用として、伸縮性のある古いTシャツを細く切って使うことにしました。

さて、作るぞ!と勢いづいたのはいいですが、どんなマスクにするか結構悩みました。プリーツにすれば型紙がなくても直線で裁断すればいいので簡単そう。でも立体だと、顔へのフィット感が良さそう。でも型紙ないと無理そう…。

悩んだあげく、ちょっと面倒ですが立体マスクを作ることに!

ネットで無料型紙を探して、ダウンロードし初マスク作成!↓↓↓こんな感じ。

2回目の作成で良い感じ(笑)

ネコちゃんが良い!と子供が言うので、こちらの柄になっています☆下の2つは右が初めて作成したやつで、なぜかとっても小さく出来上がっちゃいました。なんでなんでしょう??(笑)なので、次に作成するした時は型紙より一回り大きめにガーゼを裁断しました。

ゴムの代わりにしたTシャツの端切れもなかなか良い感じだし、耳も痛くなりにくそうなので、かえって良かったかもです。

今回作成しましたマスクは↓↓↓のサイトで型紙のお世話になりました!超初心者用のページもあるのでとても親切で分かりやすいと思います!ミシン等がなくても針と糸、ハサミがあれば簡単に作成できます。

無料型紙工房ことろ 

皆さんもお気に入りの1枚を作成してみてくださいね☆。