旬のヘベスで超簡単ジュース✩

横長広告




突然ですが、知り合いの方から「ヘベス」を頂きました。

「ん?ヘベスって何?」こんなのです(笑)↓↓

へべすについて

ちょっとマイナーかな?と思うので、説明しておきますと、へべすとは

江戸時代、日向市西川内の平兵衛さんが発見したことから、”平兵衛酢(へべす)”と名づけられた香酸柑橘。さわやかな酸味とまろやかなうまみが特徴で、焼き魚や鍋料理、そうめんの薬味など使用用途は様々です。

JAひむか菜館HPより

柚子よりも爽やかな青い香りがします。レモンよりは酸っぱくないですが、酸味はあります。私は薄くスライスしたものをうどんなどに入れるのも好きです。スダチやカボスに似ていますが、スダチよりも大きくカボスよりは小さいです(笑)種がほとんどないので、生絞りジュースなんかには最適です☆

というわけで、今回はせっかくいただいたのでジュースを作ることに!

簡単ジュースの作り方

  • へべす…1個
  • 炭酸水…適量(コップ1杯ぶんぐらい)
  • シロップ(はちみつ)…適量(へべすの絞り汁と同じか少し少ないくらい)

作り方はいたってシンプルです。へべすを絞りやすいよう、半分くらいに切ってギュっと絞り、シロップと炭酸水を入れるだけ!シロップはコップに絞った量と同じくらい入れるとちょうどいいです☆後はお好みで調整してください。※我が家では「てんさいオリゴ糖」を使っています。

3人飲みたい人がいたので、コップが3個になってます(笑)
下の濃い色のところはシロップです。

下に溜まってるシロップを溶かすように混ぜれば出来上がり!甘酸っぱくて美味しいフレッシュなヘベスジュースの出来上がりです。結構好評でした(笑)

旬のものを美味しくいただけるなんて有難いことですよね☆ぜひとも試してみてください♪