ある晴れた日に、まじまじとドングリ。子供とドングリ探しの旅をするの巻

横長広告




最近、うちの子はドングリ探しに夢中。

通っている園でもドングリ探し(園庭にドングリの木がある)にいそしむ毎日。

そして、先日行った公園で特大ドングリを発見し、テンションが一気に上がったのか、それからというもの「○○公園にドングリ拾いに行こう!」とことあるごとに言う始末。

・・・まぁ、それは別に悪いことでもなく健全な行為なのですが、当然ながら家の中はドングリだらけということに…。

それもまぁ、今だけのことだし、夢中になることはむしろ良いことと思いますが、困っているのはいかんせんドングリの落ちている公園が遠い、ということ(車で約25分)。

うちの子は車に乗るのがとても気持ちいいらしく、タイミングを間違えるとすぐ寝てしまうのです!!!

中途半端な感じで起こすと、もちろんとっても不機嫌(;^ω^)

近所に小さい公園はあるのですが(徒歩圏内)、期待して子供と歩いて行ったら、ドングリの木がなく、なんも落ちてない!!

ちょっと衝撃でした(笑)

ドングリの木ってどこにでもあるイメージだったのに…。

ショックを受けつつ、ドングリを探すため子供を連れて別の公園へ(そこも車で約20分)。

途中、寝そうになる我が子に「もうすぐドングリの公園だからね!寝ちゃダメだよ!」と言いつつ、半寝の我が子となんとか到着!(;^-^)フゥ

さて、目的のドングリは…。と、しばらく公園を歩くけれどもそれらしい木の下にはドングリが落ちていない!?

(え!?まさかこの公園この広さでドングリの木ないとかないよね!!)と一抹の不安がよぎります。(その公園はかなり広く、よく見ればほぼ桜の木でした)

(やっぱり最初から確実に落ちてるとこに行けば良かったかな。)と思い始めたころ、ちょっと小さめだけれどもドングリの木らしきものが!(やりました!笑)

それらしい木を見つけてはドングリの木ではない、という残念な結果が多かったので、初めてgoogle先生で「ドングリの木」の画像を検索しました(笑)

そして、怪しいとにらんだ木はやはりドングリの木!!!ちょっと小さめだけど実が落ちてる!

さすがgoogle先生(笑)

ちなみに、ドングリの木はこんなの↓

よく見ればまだ実はなっている。

とにもかくにも、ドングリの木が見つかってホッとしました(*’ω’*)

しばらくすると、同じくドングリ探しに夢中な子が2人ほど集まり、みんなでドングリ拾い(笑)

みんなそんなに集めてその後どうするのかな?(‘_’)

うちの子も楽しそうに、それから4時間ほど…(‘◇’)滞在しておりました(笑)

本日は雨も降らず、天気に恵まれ良い収集日和となりました♪

また…、行くだろうな(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする