ラジオ体操その後(2020.4)

横長広告




2020年は「ラジオ体操をできるだけ頑張る」と宣言してから、早いものでもう4月も20日です。

世の中はコロナウィルスの話題でもちきりとなっていますが、運動不足を解消するべくじみーに毎日ラジオ体操してます。

すごいです!(笑)体操カードは未だ作成されてはいませんが、今はカレンダーに体操したかどうかを記入する、というので落ち着いています^^

やっぱり土日は気が向いた時しかやってませんが、平日はほぼ続けています!カレンダーはこんな感じ↓↓↓

3月の記録、ラジオ体操のラ(笑)

しかし、続けていて思うことは、なーんとなく身体が軽い感じがするかな、くらい?あとは、若干からだが柔らかくなった気がします!(ワタシ、めっちゃ体硬い…泣)ラジオ体操で前かがみになった時、地面にまったくつかなかった年初めに比べて、すこ~しだけ地面に指先が触れるようになりました!

体重にはほぼ変化なく…。やせもせず太りもせず(笑)まぁ増加しないだけまだマシなんでしょうか…。

歳を重ねると、ほんとに健康を気遣うようになり、できれば体の内からデトックスしたい欲求が日に日に増している今日この頃です(笑)

アーユルヴェーダにも興味が湧き、ヨガは身体が硬くてヨタヨタしますが、いつか本場スリランカのアーユルヴェーダを受けてみたい!と野望を抱いています☆

さて、話がそれましたがラジオ体操には通常よりちょっと強めなものがあると、最近になって知りました!その名も「超ラジオ体操」!なんかわからないけど凄そう(笑)

まだまだラジオ体操が続けていられたら、次回は超ラジオ体操についてお届けしてみたいと思います!(いつになるんでしょう…笑)

3月のカレンダーを見ながら、自分的には意外と続いてるなぁ、と思っていますが、やはり連休や土日の空白は気になりますね(笑)そして、途中胃炎になるという病欠により平日やってない日があります…。その後のラジオ体操復帰はキツかったです(笑)あまり日を空けると体はすぐになまってしまうというのは本当なんですね!そしてなんとか4月に突入!このままいけるのか!?(4月20日までは良い調子できてます)

外出の難しいこの時期、適度な運動のため身近な「ラジオ体操」から始めてみるのはいかがでしょうか。

https://youtu.be/dzQIMo-Xvyg