ほんのり甘いはちみつ仕立ての「しあわせピリナッツ」☆

横長広告




タマチャンショップに行くと初めは物珍しさもあり、色んなものをたくさん買うのですが、新商品が出るまではなんとなくいつも同じものを購入するようになっていきます。(なんでもそうですけどね!)

私の場合、必ずと言っていいほど購入するのは…

  1. みらいのこうそ
  2. オサカーナ(熟成チーズミックス)
  3. やさいもりもりスープ(ストックが切れた時)
  4. 三十穀米(ストックがきれた時)

の3つです☆

最近、その仲間入りをしようとしているものがあります。

それは!!

「しあわせピリナッツ」

はい、それではここでピリナッツの紹介です。

もはや御用達の方もいらっしゃるとは思いますが、紹介させてください。

〈ピリナッツ〉

ピリという樹木で、マレーシアやインドネシア、フィリピンなどの東南アジアに自生しており、種がピリナッツとして食用されています。

タマチャンショップで販売されているのは、このピリナッツがハチミツでコーティングされているものです。

これが絶妙に美味しい!!

しかも栄養価も高い!となれば買うでしょうよ!(笑)

はい、これが噂の「しあわせピリナッツ」!

実はハチミツがかかってないと微妙なお味です…(お好きな方すみません!)

ピリナッツの栄養価

さて、それでは栄養価があるとは言っても具体的にはどうなのか気になるところですよね!

ピリナッツの栄養成分の中で、特に群を抜いて高い成分があります。それは、マグネシウム!100g中302mgも含まれています。これは納豆100g中に含まれるマグネシウム量の約3倍です。厚生労働省による1日に摂取するマグネシウム推奨量が男性340mg~370mg(18歳~49歳)、女性270mg~290mg(18歳~69歳)とあるので、ピリナッツ100gでほぼ1日分が摂取できますね!(゚Д゚;)

マグネシウムは補酵素としてまたは活性中心として300種類以上の酵素の働きを助けていています。エネルギー産生機構に深く関わっており、栄養素の合成・分解過程のほか、遺伝情報の発現や神経伝達などにも関与しています。また、カルシウムと拮抗して筋収縮を制御したり、血管を拡張させて血圧を下げたり、血小板の凝集を抑え血栓を作りにくくしたりする作用もあります。マグネシウムが不足した場合には、不整脈が生じやすくなり、慢性的に不足すると虚血性心疾患、動脈硬化症などのリスクが高まります。また、吐き気、精神障害などの症状が現れたり、テタニー(筋肉の痙攣)を起こしやすくなったりします。

マグネシウムを摂り過ぎた場合は、過剰分は尿中に排泄されるので通常の食事では過剰症になることはありません。しかし、腎機能が低下している場合には高マグネシウム血症が生じやすくなり、血圧低下、吐き気、心電図異常などの症状が現れます。また、ダイエットや便秘などに効果があるといって摂取されている「にがり」(主成分は塩化マグネシウム)やサプリメントなど、通常の食事以外でマグネシウムを過剰に摂取すると、下痢を起こすことがあります。

※健康長寿ネットより

↑上記のように、マグネシウムが不足すると身体に不調が起こるわけですが、逆に取りすぎても良くないようですね。何事もほどほどが良いということでしょうか(‘ω’)

というわけで、今回はピリナッツについて紹介してみました。味ははちみつの香る、ちょっと柔らかい感じのナッツといったところでしょうか。ハマると病みつきですよ☆ぜひお試しあれ!

ちなみに、楽天ではただいまタマチャンショップが絶賛セール中です(笑)のぞいてみてくださいね!(^^♪

タマチャンショップ公式オンラインストア