エンヤと言えば、癒しの曲!
透き通った歌声か壮大な世界観を感じさせてくれます。
今回は、そんなエンヤの曲で癒し抜群の5曲をセレクト。
1.Only Time
Enya – Only Time (Official Music Video)
大きな時の流れを感じます。2001年公開映画「スイート・ノベンバー」の主題歌としても使用されていました。
最近では、SUMCOの芸術的なCMにも使われています。↓
ここは、どこでしょう? SUMCO CM ②/ Gravity Circus
このCMもすごいですよね!
2.Caribbean Blue
Enya – Caribbean Blue (video)
広く澄み渡る青い海を感じる1曲です。
3.Wild Child
Enya – Wild Child (video)
2001年公開の邦画「冷静と情熱のあいだ」の主題歌として知られる今でも人気の高い曲。
4.Amaratine
Enya – Amarantine (video)
タイトルの「アマランタイン(Amarantine)」は、詩人が”永遠の花”を語る時に使う言葉とのこと。同名のアルバムは制作に2年を費やしたそう。
5.May it be
Enya – May it be
2001年公開映画「ロードオブザリング」主題歌。
<まとめ>
振り返ってみると2001年公開映画の主題歌が3曲もありました。特別何がというわけではないですが、広く世界的に知られるという意味ではenyaにとって転機となった年なのかもしれませんね。
いかがだったでしょうか。
年末に向けて疲れがたまってきたな、と思ったらenyaの曲で癒されてみてはいかがでしょうか☆