本日の災難と「ペンギン・ハイウェイ」

横長広告




1.本日の私の災難(他の人にはどうでもいいことでも私には重要なこと)

私の至福のひとときとして、映画鑑賞があるのだけれど、当然ながら平日は仕事だし、土日は子どもと遊ぶし、そうそう映画館に行けるわけでもない(しかも近所に映画館はない)ので、もっぱら近所のレンタルDVDでどうしても見たい!と思った映画を新作で借りていたわけです。

しかし、田舎のせいか時代の流れなのかついにこの唯一の私の憩いの場が無くなる事になりました。

マジか!

これから私はどうすりゃいいの!?

ギャーギャー。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

なんて言っても決まったことには仕方がありません…。

残り少ないレンタル期間を後悔すること無く有意義に過ごしたいと思います(笑)

2.出会い

さて、思いがけず訪れた私の災難ですが、奇しくもこの時に思いがけず手にしたレンタルDVDがとても良い出会いとなりました。

気に入った映画に出会えた時、私はとてつもなく幸せを感じます。我が子が生まれた時の次くらいには嬉しいかもです(笑)

というわけで、本日出会えた映画は「ペンギン・ハイウェイ」

頭の良い小学生の男の子が主人公の、不思議で少し切ない物語です。

3.STORY(大まかな流れ)

近所の歯科医院のお姉さんに憧れを抱く、小学生の男の子はある日、突如現れたペンギンの集団を発見し、ペンギンの研究を始める。

そして、ある日憧れの歯科医院のお姉さんがペンギンを生み出すことを知る。

「この謎が解けるか?少年」

お姉さんの言葉とともに の壮大な研究が始まり、新たな発見と事件が起きていく。

4.感想

原作本があるのだそうですが、私は読んでません。

原作本を知らずとも、とても面白い映画だと思いました。

映画には不思議な現象がたくさん起きますが、小学生の少年はその現象に真摯に向き合っていきます。

映像もキレイで、少年の研究の先に訪れる少し切ないラストも悲しくなり過ぎず未来に明るい雰囲気を漂わせており、見終わった後もう1回見たいな!と思わせてくれます♪

設定が夏の時期なので、今年の夏にオススメの1本ですよ☆

カナダで行われるファンタジア国際映画祭でベストアニメーション賞を受賞しています。

主題歌「Good Night」宇多田ヒカル

スタジオコロリド

「ペンギン・ハイウェイ」公式サイト
https://youtu.be/2t96hYc5C24

『ペンギン・ハイウェイ』 スペシャルトレーラー

見てからしばらくは宇多田の曲をくちずさんでましたとさ(笑)