今年も収穫!家庭菜園で芋掘り。ズボラさんにオススメの野菜はサツマイモ!

横長広告




仕事の忙しさにかまけて、家庭菜園がおざなり→結果草ボーボー

というのが、毎年の我が家の定番コースなのですが、それでも娘に芋掘りさせてあげたくて毎年芋だけは植えているわけです。

今年は植え忘れた!と思っていたのですが、知らぬ間に(そんなわけあるか!笑)というか、いつ植えたかも覚えていないほどでしたが、雑草の中に芋らしきツルが!(笑)あ、植えたんだ!(・▽・)

というわけで、今年も芋掘りできました!(笑)ほんとにサツマイモはズボラさんには最適の野菜ですね!

なぜなら、

  1. 苗が簡単に手に入る
  2. ほっといても勝手に育つ
  3. 調理が簡単

だからです!これに限ります(笑)

1.苗が簡単に手に入る

これは、植える時期になるとホームセンターなどに大量に出回ります。みんな芋好きなんですね!その他、我が家では普通に食べきれずに放置してた芋から芽が出て、そのまま植えたらたくさん出来たという経験もあります(笑)

2.ほっといても勝手に育つ

植えた時くらいは水をあげてください(笑)でも、それ以外は気が向いたというか、気が付いた時しかあげた記憶がありません…。そして、草取りもあまりした記憶がないので、芋ほり当日は雑草を処理してから、という感じでした(汗)そもそも、毎日お水をあげたり草取りできていたらもっとしっかりと家庭菜園できると思うんですよね…笑でも、サツマイモはちゃんと育ちました!ほんとすごいですよね!サツマイモ様様です(笑)

3.調理が簡単

サツマイモはお湯で茹でる?というか蒸かせばすぐホクホク美味しく食べられます。ラップにくるんでレンジでチンしてもいいですね。我が家のレンジには、「焼き芋」という調理ボタンがあるので、それを押すだけです(笑)切ったり炒めたりなんて手間もなく楽ちんですよね!我が家では、昔はストーブの上にアルミホイルで巻いたサツマイモを乗せてゆっくり焼いてました。甘味も増し、柔らかくなってとても美味しいですよ。

今年の我が家で収穫したサツマイモ☆
レンジで蒸かしました。美味しそう!

今年の収穫は5本くらい?でした。なんと、家庭菜園にタヌキがきたようで、我が家の畑を掘ってサツマイモを半分くらいずつ3個くらい食べてました。我が家は都会というわけではありませんが、大きな通りも近くにあり車の通りもすごく多いのに、こんな所にもタヌキがいるんだなぁと驚きました。そういえば、昨年の今頃の夜にネコにしては大きいなぁと思われる動物が下水に入っていくのを見ましたが、タヌキだったのかも(笑)

以上、ズボラさんにオススメのサツマイモを今年の我が家のサツマイモ事情をご紹介いたしました。家庭菜園したいけど、世話ができるかな?と思われる方は、ぜひともサツマイモを栽培してみてくださいね。自分で作って収穫するととても楽しいですよ♪