クラフトビールを提供するお店で様々な人間模様が見られる今季の人気ドラマ「獣になれない私たち」ですが、さて、まずもってクラフトビールとはなんなんでしょ?
☆クラフトビール☆
「クラフトビール(Craft Beer)」とは、小規模なビール醸造所でビール職人が精魂込めて造っているビールです。ビール職人が造り出す高品質なビールを「手工芸品(Craft)」に例えて、クラフトビールと呼びます。
また、小規模なビール工房のことは、マイクロ ブルワリー(Micro Brewery)と呼びます。
クラフトビール東京HPより
なるほど、クラフトビールとは小規模なビール工房のことなんですね☆
ドラマの中では、ビールバー「5tap」というオシャレなクラフトビールのバーで様々なビールが登場するわけですが、中でも(ぜひとも飲んでみたい!)と思わせたのは「バーレイワイン」というビール。
さて、またここで「バーレイワイン」とはなんぞや?ということに注目してみましょう(笑)
☆バーレイワイン☆
ドラマでは、「イギリスがフランスワインに嫉妬して作ったワインのようなビール」と紹介されていました。
調べてみると、イギリスでは冷害などによりブドウの生産がうまくいかず、ワインが定着しなかったようです。
そこで、原料は麦でワインのように熟成させて作られたのがバーレイワインみたいですね。
「バーレイワイン」という名称がついていますが、あくまでビール。スタイルとしては、高アルコール(高いものは12%~13%)で、多くは熟成されてから出荷されます。
味わいは、ビールとは思えない、熟成香(カラメルのような)があり、ホップの苦みなどは弱め。しかし、あくまで濃厚。高アルコール。身も心も酔わされるビール。
クラフトビールを飲みに行った時、締めで飲むことが多いビールです。
クラフトビール東京HPより
そんなとっても興味津々な「バーレイワイン」。ビール好きなら一度は飲んでみたい!と思うはず☆
なんと、ドラマの影響なのか11月13日よりサントリーからバーレイワインが発売されています!
興味のある方はぜひともお手に取ってみてください♪
味の感想などはまた後日☆
|